こいちゃん

カレーライス大好き

「話していく」か「書いていく」どちらが正しい?

「話していく」或いは「書いていく」

こうしてブログをするときに、ふと気になっていた。

例えば…今回「話していく」テーマは〇〇~…。

もしくは…今回「書いていく」テーマは〇〇~…。

どちらのほうが、おかしくないのかを。

「話していく」だと、別に口に出して喋ってるわけじゃなく、パソコンに向かって文字を打っているから変な感じがする。

かといって「書いていく」といってもノートにペンで書いているわけじゃないから、これも少し違和感を感じる。

パソコンで文字を打つときはキーボードを使う。

いや、だからといって、今回「打っていく」テーマは―…なんて、それこそ変だな(笑)

「話す」か「書く」

まぁ、些細なことだから、どちらでも構わなそうだ。

その時の自分で使い分ける…これで良いかもね。

 

さて、話しは変わるが、一昨日辺りにニコニコ生放送を使ってみた。

いつものごとくゲーム配信をしたんだけど、まさか30分で配信が終了しちゃうとは思わなくてさ(笑)

恐らく仕組みとしては、「放送を延長する」という項目があって、それにチェックを入れないと配信時間が延長されず、強制的に配信が終了しちゃうんだと思う。

だから変なとこで終わっちゃった、次からは改善しないと。

それにしてもニコ生は結構、初心者に優しいかもね、まだ使って1回目だけど。

それでも適当にやった配信で、すぐに人が見に来てくれた。

ちょっと興味が沸いてきた、もう1回やってみたい。