こいちゃん

カレーライス大好き

ブログを更新しようかなーっと思って書いています

はーい、こいちゃんです。

ちょっとブログを更新したくなって書いているんですけど…。

さっきね動画の編集をやっていました。

とはいってもですよ、編集といったものをほとんどやっていないんですけどね。

もう、撮れた動画を見直して、カットできそうなとこはカットしてー…てきな感じでやっているだけですのでね。

まー、最初に撮ったゲームがノベルゲームってのもあって、中々カットしづらい。

だから、そのノベルゲームの動画はとりあえずしょうがないとして、次からの動画は

それなりの編集はやってみたいね。

 

でも編集をするっていっても俺に何が出来るのか…。

高度な編集は無理だしー、センスもないしー、で取り柄がない。

色々考えてはみたんだけど、とりあえず思いついたのは「字幕」を入れよう!って思ったわけ。

よく動画の編集をするときに字幕を入れたいなーって思うんだけど、どの部分で字幕を入れるかで、よく悩んじゃって中々分からなくなって。

そういったのがセンスのなさを感じるんだけど、まぁそれは置いといて。

とにかく!どの部分で字幕を入れるかで迷うのなら、全部に入れてしまえばいい!

そう考えたのです。

な・の・で、次からの動画は頑張って字幕を入れまくろうと思います。

この作業は単純ではあるものの、ものすごく時間がかかるもの。

でもせっかく動画投稿してるわけだし、それに俺自身、動画編集らしいこともしたいから、良い案だと思う。

とりあえず、最初に撮ったゲーム実況の動画を全部投稿しないとね。

さっき編集したものは、もう完成するから…次でラストかな。

それが終わったら、次の動画では字幕を入れる編集をしていく。

こういう感じでいこう。

 

あー、あとそうだ。実は僕…ヘッドセットを買ったんですよ。

いやー前から考えてはいたんですよー、ロジクールのヘッドセットを買おうって。

ただそれは、自分がちゃんと動画投稿を続けられたら買おうって決めていたんですけど…。

少し前にロジクールのサイトを見てたら、なんとセールがやってて、

元の値段9000円台のが6500円になっていたんですよ。

しかも当時買う予定でいたヘッドセットよりも安かったものなので、買っちゃった♡

自分…セール品には弱い物で…(笑)

んで、もうそれ届いたので明日にでも開けようかなって思います。

ただ、楽しみな反面、不安な気持ちもあるんです。

というのも、今回買ったヘッドセットのマイクはデュアルビームなんたらマイクっていうんです。

初めて聞くマイクなものなので、まずマイクとしては機能すると思うので、PS4とか動画を撮る際のマイクとしては使えるはずなんです。

気になるのは性能面。

僕が求めるものとしては、まず音を拾いすぎないこと。

僕が使っていたマイクはコンデンサーマイクでして、しかもかなり音を拾うもので、これが嫌だったんですね。

なので音を拾いすぎず、僕の声だけを拾うこと。

後、リップノイズも拾ってほしくないなー。

唾液の分泌量が多いからかは分からないけど、今使っているマイクはさっきも言った通り音を拾いすぎちゃうので、小さな音まで拾っちゃう。

そうすると僕が喋ってるときの、ちょっとしたリップ音も入っちゃうので、これが無くなってほしいな~。

まぁ、それも明日確認するので色々と楽しみ。

まー、ヘッドセットの性能を試した後に、そのことについて、またブログで話そうかな

 

ほんじゃ、またな!